痛いのは産む時ではなく産むまで

出産はとにかく痛いというイメージですが、本当にもう痛いの一言では言い表せない地獄のような苦しみでした。 よく出産の痛みを表現する時に「鼻からスイカを出すような」などと言いますが、実際に出産を経験してみて、そんなものではないとつくづく感じました。

私が出産の痛みに関して一番間違った認識をしていたのは産む瞬間の痛みはたいした事ではないという事です。 一番痛くてつらくてどうしようもなかったのは陣痛に耐えている時間でした。 よくドラマでは「うっ、産まれる!」と急にお腹の痛みを訴えてすぐに分娩室へ運ばれ、苦しみながら産み落として「おめでとうございます!」となりますが、あんなの有り得ません。

実際は「お腹痛い…」となってから分娩室に入るまでが長く辛い苦しみの時間です。 私は比較的安産な方で、陣痛開始から8時間で分娩室に入り出産しました。 つまり壮絶な痛みを8時間耐えたわけです。

難産だと丸2日間以上も陣痛に耐えることがあるといいますので考えただけでゾッとします。 陣痛の痛みも人それぞれ表現は違うと思いますが、私の場合は腰の骨に少しずつ圧力を掛けられてミシミシと折られていくような痛みでした。

痛すぎて床をのたうち回ったり、ベッドの柵をゴリラのようにゆさぶったり、枕を顔に押し付けて叫びまくっていた記憶があります。 その痛みに比べれば、いざ産む時の痛みなんて蚊に刺されたようなものです。 そして一番不思議なのは産まれた我が子の顔を見た瞬間今までの痛みや苦痛が嘘のようにパーッと引いてしまう事。 そして陣痛の最中は「2度と産むものか」と思っていたのにもかかわらず「また産みたいなぁ」と思ってしまう事。 壮絶だけれど貴重な体験が出来たなと今では我が子に感謝です。

初めての妊娠で辛かった事

私は2年前に妊娠し出産しました。 この妊娠は私は一度流産をしているので二度目の妊娠になります。

正直妊娠した事はすごく嬉しかったのですが、私の趣味はテニスでほぼ毎日のように夫婦でやっていたので私は妊娠でテニスが出来ないのに旦那様が毎日のようにテニスをやって帰ってくるというのがすごいストレスでした。

中には妊娠しても3.4カ月くらいまではやっている人もいるらしいのでやってできない事はないのかもしれませんが、やっぱりお腹の中に命がいると思うとなかなか出来ないですよね。 まして私の場合は流産までしているのですから。

妊娠生活で一番辛かったのはつわりの時期に風邪をひいてしまった事です。 食べつわりだったので食べないと気持ちが悪くなってくるのだけれども風邪のせいもあり食べては吐いての繰り返しでした。栄養が偏るので葉酸サプリメントで補給しました。

病院に行って風邪薬は処方してもらいましたが、お腹に子供がいるので効き目の弱い薬しか出してもらえず本当に辛かったです。 咳をする度にお腹に力が入るのもまた悪いらしくて咳もなるべくしないように我慢する毎日でした。 妊娠したら風邪を移されないようにマスクをして歩いた方がいいよとよく言いますが、その意味がやっとわかりました。 妊娠時期に風邪はひくもんじゃありませんね。

インフルエンザにかかった時も辛かったですがまだ薬は飲めるので、市販薬があるのに飲めない妊娠時期の方がやっぱり一番辛いのではないかと思います。 こればかりは経験してみないとわからない事ですがね。